緋想天がVer1.03になったので持ちキャラまとめ

V1.02になって直ぐ休止してパッチ後に復活した自分の体感で適当にまとめ
全キャラ動かせはしますが、持ちキャラがパチュリー魔理沙なのでとりあえずそこから。
先に変更が多いパチュリーまとめてから要望あれば魔理沙に掛かろうと思います
半ば自分用なところもあり、wikiとかの情報もあまり見ていないので
チラシの裏だと思って読んで下さいな。どうせ次のVerで修正されるでしょうし


というわけでパチュリーの大まかな目に付く変更点とか
個人的に大事な順に並べてみた
長いので注意





・C射撃
なにはともあれ今回最大の変更点。
追尾性能が跳ね上がり、空中で一つでもガードすると詰みます
感覚的にはゆゆ2Cの発生を早く、更に隙も少なく大量に出せるといった感じでしょうか
必殺技キャンセルができるので、ドヨーや水柱、あるいは春風と組み合わせて牽制の要になると思います
距離によってキャンセルする必殺技を変えていけるようになると制圧能力も上がって素敵です


但し相殺強度はそこそこなので、紫のC系射撃等がきついのは今回も同じですね
ぶっちゃけこんなチート技は望んでなかった


・セレナの強化
発生と同時に上ベクトルの判定が追加され、安定して当たるようになりました
さらに初段の補正値が低く威力が高く、根性補正も緩和されたため、前Verに比べて相対的に威力も上がってます
割り込みにも使え、コンボに混ぜるとフレアより減ります


4コスとは思えないほどの異常な性能ですねこれ・・・永劫斬並の性能だと思います
なにより発生が早すぎます、起き上がり近Aに割り込めるレベルの速さ、それでいて当たると3500


コンボ・・・といえるかはわかりませんが、確定状況でのねらい目は


 ・DB3段、少し歩いて相手が接地する直前にセレナ、魔方陣が出なければ追い討ちにサマーor安定するC射
  初段を当てることによって威力UP、カス当たりを減らせます(大体4300)
 
 ・ホールド3AHit、もしくは割確認からセレナ→追い討ち -前者は最大3700程度、後者は2500程度
  下クラから一番ダメージ取れるのはこれだと思います
  ガードされた後は反確ですが、セレナ握ってる訳ですから出すか出さないかで逆二択迫れる分気が楽です



・春風
性能が変化し、隙の大幅削減、C版はグレイズ時間も多分に延びてるようで使える技に。
押し戻す距離自体はさほどでもないですが(Lv0の場合)打撃を抜けながら押し戻せるのがなによりの利点
緋想天の霊撃、ガード反撃はかなり気を使わないと痛い反撃を貰ったりするものですが
この技の場合はそれも殆どなく、被カウンター判定もないようなので、霊撃よりは安心して使えます


C射撃の後に出して無理やりガードを迫れるというのもなかなかの強み
飛翔で抜けてきてくれたらロイヤルでもぶっぱしてあげましょう


使い勝手はいいですが、あえてスキカ入れて強化するほどではないです(体感
疎雨で使うと凄く楽しいんですけどねヽ(・ω・)ノ


・4Bの追加
これも結構な酷い技ですね。
射撃の相殺にも使えて相手の飛翔突進を封じる布石にも使える良性能、発生も早め
強度はそこまででもないですし、グレイズされると消えるうえ持続時間もさほど長くないので
常時撒くのでなく状況を見つつ要所で使えると凄くうざい技になると思います


B系射撃や6C射撃から低空4B→空中ダッシュからの固めがそこそこ強いです
パチュリーは入れ込みグレイズ対策するのが難しいキャラなので使いどころは限られてきますが
端だとそこそこ機能します、上結界されても残りが重なってますし



・DBにヒットストップ追加、コンビネーション打撃二段目の受身不能時間短縮
この二つは纏めてやったほうが良さそうなので一緒に


DBはキャンセル可能時間が増えたのが大きいです、フォローは春風か射撃系→バクステで
当たった場合、ヒットストップのお陰で高く飛びます
そのおかげで前回メインのコンボだったAA6Cのタイミングがややシビアになってます


ドヨー等でキャンセルして拾い→というコンボも楽にできるようになりましたが
ダメージが異常に伸びないので、当てた距離が近い場合はAAホールド6Cで安定させるのが一番よさそうです
6Cがカス当たりしてしまう人は、AAの後に少しだけディレイ掛けてみましょう


少し遠いと近Aが出てくれないので、その場合は前回同様歩き2A→Cでダウン奪っておきましょう
ドヨー、前HJA、サマーで魔方陣出しつつ端へ運ぶのもありですが、2A→Cよりも威力が伸びません
・・・このダメージシステムが緋をつまらなくしてる要因だと思うなあ


と、ここまでだとコンビネーション二段目の受身不能時間短縮は気にならないのですが


 ・牽制C→ドヨーに引っかかった後のAAホールド6C(当たった数にもよります)
 ・霊夢魔理沙へのハベスタの後のAAホールド6C


この辺りは受身不能時間が短くなったせいで端以外で繋がらなくなりました
A→C辺りで妥協しておきましょう


・ノエキが空中可に
今回2-3番目位のダメージソースになるであろうノエキ。
JAで狩った後のコンボダメージが800ほど伸びます
しかし用法を間違えると受身から反撃確定だったりするので
JA→C→ノエキって感じで確実に魔方陣出しましょう


ドヨーとかが絡んだ後はダメージ減るだけなので温存しましょう(ノω`)
このだめーj(ry


・Pクラの色々調整
反撃受けなくなりました、割るとAが刺さるようになりました、振り放題かと思ったら遅くなってました(´・ω・`)
HJと暴れ潰しに使うとたまに当たってくれるかも、中距離で急に振るとかもちょっとだけ面白いです



密着で当たればAAホールド6C、遠ければDBドヨーJAサマーって感じでしょうか



・コンデンスドバブルが子持ちに
Lv2以上で泡撒き散らすように。しかし射撃で割られると散らないので微妙なところ
純粋に強化なのは間違いないのですが、射撃の強い相手には今ひとつ役に立たないので水柱との使い分けが大事
泡を設置→泡の前に4B置いておくとかすると相手は嫌な気持ちになるはず


・J8Aの追加
使えないとかかわいいとか言われてますが、結構強いです
JA空中ガード→J6A、もしくは高度を見てJ8AからのC射撃が連続ガードになる(っぽい)ので
そこから上方向への飛翔、J8A→C→J8A→Cでお手軽に嫌がらせができます


・体力回復等
全体フレームが短縮されたので、魔方陣コンボ・Cを空中ガードしてくれた後など使い所が増えました
デッキの構成にもよりますが、回転率上げるためにスペル増幅入れるのもいいかもしれません
今回は使い切ることが殆ど無いのでスキカ4枚4枚とかしないなら選択肢に入れてもいいと思います
体力回復x4は嫌がらせに最適


自分の使っているスペカ、スキカの範囲はここまで。
後は一通り使ってみて切ったカード


・賢者が強化
スーパー賢者タイムが二倍に。
しかし芋と違い通常射撃で飛ばす手段がないので回転力が足りません
使い方次第で化ける・・・とも思うんですがこの性能で5ゲージはでかすぎます
セレナとコストが逆なら使ったかもしれない


・他スキカ
Lv上げるほどじゃないのが殆ど。疎雨で遊ぶのが楽しい・・・程度


・サマーフレイム
空中不可なのが致命的
JCの後フォロー出来るのはサマーレッド、オータムブレードのみなので
これを入れることによってデッキの回転が悪くなるか立ち回りが弱くなります


バクステキャンセルを上手く使って地上に張り付く立ち回りならあるいは・・・
低レベルから効果がちゃんと出るスキカではあるので、要研究かも


・オータムエッジ
LvMAXにならないと追尾しない時点で完全に疎雨待ち
せめてグレイズしても追尾してくれるなら・・・
霊力削りは大きい。


・フラッシュオブスプリング
初動からキャンセルまでをもっと早くしてくれれば間違いなく使った技
みすきゃん!みすきゃん!とテンション上がったのも一瞬でした・・・
Lv上がってから出る相殺時の爆風はさりげなく強いです
しかし対で初期からある春風消してまで覚える技ではないですね


・水柱、ドヨー
この辺りを入れるかどうかは好みの問題になってくると思います
自分は基本の立ち回りで詰ませるのが苦手なのでスペカ頼みするために入れてません(ノω`)
中央の相手に水柱→前HJ4Bは特定のキャラ相手だと鉄壁になるので面白いかも


・エメラルドシティ
全般強化されたので凄く強いと思います
ドヨーと天秤でなければ使ったかもしれないのですが・・・
手に馴染まないのとデッキの余裕がないので泣く泣く外しました


当然デッキに入れる候補に挙がるカードではあります
春風の強化とシステム的に5ゲージ溜め辛くなり、対のロイフレを仕込み辛くなったのも外すことになった要因かも



個人的なまとめは以上


全体的に性能が上がり、立ち回りも4Bのお陰で強化されていい事ずくめです、が
何でもできるおかげで霊力の管理が極端に難しいキャラになりました
回復が早いとはいえ、一つの射撃連携に使う霊力の数が多いので
相手のスペカによっては確定で狩られたりするので
空中に居る時は特に相手のスペカと霊力残量に気をつけませう


暗にC連打プレイ推奨されてる気がする調整です、Cだけなら霊力切れないし・・・


見てる人が居れば続きに魔理沙編をやろうかなと思ってます、いつになるかわかりませんが。


突っ込みとかデッキ名やら構成晒せとかあればコメにどうぞヽ(´ω`)ノ